みなさんこんにちは、ママ女医ちえこです。

先日You Tubeでもお伝えしたとおり、私は現在妊娠していて、ちょうど妊娠12週目、妊娠4ヶ月に入ったところです。

つわり症状が辛くて、ご飯が炊けるニオイが辛かったり、お出汁のニオイが辛かったりと、同じような症状が出るもんだなぁと過去の妊娠をふりかえってみたりしているわけですが・・・

今日はそんな妊娠初期症状についてお話してみますね。

妊娠初期の症状はみんな同じ?

妊娠初期症状ですが、みんなが同じ症状というわけではありません。特に妊娠超初期の症状については、全く何も感じないという人もいれば、検査もしないのに妊娠したって分かったという人まで色々だったりします。

実際に産婦人科医をしていると、妊娠超初期の方も受診されるわけですが、みんながみんな同じ症状というわけではなかったりします。

ただ、比較的生理周期が一定だと、生理が遅れるという症状から妊娠を疑うというのが最も一般的かと思います。ただ、生理が遅れる理由には妊娠はもちろんストレスや体調不良もあったりするので、必ずしも妊娠したときに起こる症状というわけではなかったりします。

妊娠超初期症状としては、つわり症状だったり、からだがだるい、眠たい、なんとなく鬱々してしまうなど人によって様々な症状が起こりえます。

わたしが体験した症状

私自身は今回の妊娠ではいつものつわりにプラスして、突然の精神的な落ち込みがやってきてびっくりしました。

第一子や第二子のときにはつわり症状がメインで、あとはどうしようもない眠気とかだるさを感じるという感じだったのですが・・・

今回はひたすらやる気が出なくて何もしたくなくなるという症状がでてきました。

これには本当に困りました。

 

わたしはもともとYou Tubeを毎日更新したりしていたんですね。通勤時間やランチの合間なんかでも何か作業をしていないと時間がもったいないと感じてしまったりで、ひたすら活動することが多かったわけですが、それが全くできないという事態に陥ってしまいました。

もう何もやりたくなくて、わたしに何かやらせようとしないで・・・みたいなどうしようもない感情であふれてしまったわけですね。

はじめは悪あがきをして頑張ろうとしてみたものの、結局なにもできない日々が続きました。

 

というところで、You Tubeを全然更新できていないということにつながったわけですね。

妊娠初期に大切なこと

ということで今回の妊娠では、産婦人科医師として外来業務をやる以外には何もできないくらいに落ち込んでしまったわけですが・・・

実感したのは、妊娠したらしっかりと体を休めてあげようということです。

妊娠したらホルモンの急激な変化によって精神的に落ち着かなくなるのも普通です。

眠たくなったりやる気が出なくなったり、人によって起こりうる症状はいろいろかもしれないけれど、

とりあえず大事なのは、

 

「しっかりと身体を休めてあげる」

 

ということですね。

身体に無理を感じたら休めてあげるようにするとだんだん回復してきます。

私は今まで仕事していた通勤時間はひたすらぼ~っとするようにして、ランチは美味しいものを食べるようにして、夜は無理して作業しないで寝るようにしたことで、なんとか復活することができました。(実際には4週間ちかくかかってしまいましたが・・・)

妊娠による影響はずっと続くわけではないし、つわりにも必ず終わりが来るので、体調がいまいちなときには休むということがとっても大切ですね。

みなさんの中でも妊娠初期に辛い症状を感じた場合には、しっかり休むようにするといいですね。そして無駄なストレスを感じなくてすむように生活すると良いかと思います。

まとめ

今日はまとまりのない話になってしまいましたが、みんな無理せずゆっくり過ごしましょうということで・・・赤ちゃんのためにも私もゆっくり休もうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です